忍者ブログ
2024'05.21.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016'06.24.Fri
保育士(早朝~昼までの時短パート)になって1カ月。雑用はなんとか覚えた。園児(2歳児)の相手はなかなか厳しい。配置上は先生1人で園児5~6人を見ないといけない勘定だが、2人くらいしか見れない。超ベテラン大先輩はクラス全員(19人)の様子を把握しながら同時に私たち(私のほかもう一人新米がいる。20歳の新卒)にダメ出しまでできる。私はこの境地に達する前に定年になるだろう。進路変えるの遅すぎたなと改めて思う。

こちらは「ちゅう太が高学年になる頃には遅番もできるようになるから、まずは短時間勤務で仕事を覚えて」なんてのんきに構えてたのだが、この保育士不足が叫ばれる時代に求められているのは即戦力だけだった。毎日ビシビシ注意されながら走り回っている私を、園児らは完全に舐めていて(ベテラン先生には従順なのに)私に対してはわざと給食のエプロンを投げ捨てたり自分で履けるはずの靴を私に履かせようとしたりすぐウソ泣きしたりする。しかし不思議とイライラしない。2歳児なんてこういうもんだともうわかっているからだと思う。育児と集団保育は全然別物だと思い知ったけど、育児経験なくしてはまったく歯が立たなかったと思うので、かろうじてちゅう太を育てた意味はあった。

少し前から老化が著しいことに悩み養命酒を飲んでいた。あとDHA&EPAと鉄分、粉末青汁など。先週からさらにイチョウ葉サプリも飲み始めた。おかげで疲れを持ち越すことなく毎日元気に起きれるしやる気も満々だ。ちゅう太がやけに私を心配して保育園の様子を聞きたがったり、私の買った保育関係の本を読んだりしている(かわいい挿絵や4コママンガが載っているのと、乳幼児の説明が面白いらしい。生物の進化や赤ちゃんが生まれる系の絵本の一種のような楽しみ方)。ちゅう太は園児時代からロリコンと呼ばれたほどの小さい子好きであやすのもうまいので、保育士になるのもいいかもしれない。早くからその道に進めば若いうちにベテランになれる。私の叶えられそうにない夢(?)を達成できるだろう。

それにしても転職してよかったと思ったのが、仕事時間が終われば仕事をしなくていいということだ。ローカル新聞記者のときは取材執筆以外に、以前取材した人から電話がかかってきたり、取材したお店にちょっと顔を出してみたり、取材先探しのために何時間も費やしたりと、暇なはずの日でも常にうっすらと仕事の膜がかかっていて区切りがなかった。それでも既定の原稿料しかもらえないので時給に直すと悲惨だった。今はタイムカードの時給分が確実に貰えて給食まで食べさせてもらえる上に、家に帰ったら一切仕事のこと考えなくてもいい(一応勉強はしてるけど)。保育士の収入が低いと話題だし今も非正規雇用だけど、フリーランス(日雇い労働)に比べたら。書く場所はミニコミ車掌があればいいじゃないか。ほんとに転職遅すぎた。

1つ訂正がある。前の日記に、園長に面接即決されたのは私が年寄りウケするから、みたいに書いたけど、その後、単に保育士不足でよっぽど変な人でなければ即決されるみたいだとわかった。即決してもらえてよかった…。
PR
[669] [668] [667] [666] [665] [664] [663] [662
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/23 kaol]
[06/03 ゆう]
[05/13 Backlinks]
最新記事
(08/11)
(01/12)
(06/24)
(05/22)
(10/21)
(09/25)
(08/12)
プロフィール
HN:
かおる
性別:
非公開
職業:
主婦とか
趣味:
語るほどのものはなく
自己紹介:
自己完結日記です。コメント不要。そっとのぞき見して黙って帰っていただけると幸いです
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]