忍者ブログ
2024'05.21.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015'10.21.Wed
保育士試験の実技が終わった。発表は12月頃だがたぶん大丈夫だと思う。本番5日前から猛練習した成果はあった。それよりお守りのつもりでつけてったブローチを落としてなくしてしまった。試験会場や本部、途中で寄ったコンビニなどあちこち歩いて探したがなく、落ちやすいものをお守りにするなんて、朝から緊張してどうかしていたと後悔する。人間47歳になってもだめなもんだなあと思う。

この分だと春には保育士資格を取れるだろう。保育士は今給料の安さが話題なので、来春からバイトでも始めて実績積んでおけば徐々に待遇がよくなるころどこかにもぐりこめるかもしれない。

ローカル紙の仕事は楽しかったり面倒だったり、刺激になったり辟易したりしながらもう1年9か月続いている。辞めたいなあと思うとほめられたり、続けようと思うとうんざりすることがあったりと、それはどの仕事でも同じだろうけど、基本は自分一人で動いているのでどうにかできる。
保育園とか福祉施設とか、ひとつの場所に固定されて同じ人間関係の中で働くことが私にできるかというと、わからないけど、昔の私よりはできるとは思うけどやっぱりわからない。

最近近所に引っ越してきた1年生がいて、ちゅう太と同じクラスになり、仲良く遊ぶようになった。のはいいんだけど、4年生の兄と未就学の妹もいて、この3兄弟が平日は6時まで、土日は朝から晩まで1日も休まず遊び相手を求めてガンガンやってくる(うちが習い事や外出で留守の時は他の子にアタック)。5時半には真っ暗だし土日は家族の時間だと思うのだが、家族で出かけたりはしないらしい。せっかく引っ越してきたのに近くの図書館とか植物園とか行ったことないだろう。もったいない。それはその家の事情で関係ないんだけど、1年生集団に4年生が1人入るとパワーバランスがおかしくなり、1年生男子がみるみる乱暴になった。4年生が石を投げたりマンションの非常階段で危険行為をすると皆真似をする。流されないタイプの子もいるけどちゅう太は流れに飛び込むタイプだ。
この辺の子は習い事や塾通いが活発なので遊び相手がいないのかと思ってたけど、こないだちゅう太がその兄と4~5年生の集団と縄張り争いをした。公園に作った秘密基地の取り合いになったらしい(そういうのってほんとにあるんだ…)。ちゅう太も逃げりゃいいのに負けん気で向かっていくから話がややこしくなる。近所のお友達にちゅう太君がいないよと言われてあわてて公園へ探しに行って男子の集団に割って入って助けたのが実技試験終わってブローチ探し疲れて帰ってきた夕方だった。自分の用事にかまけて子どもをほっとくとこういうことになるのかと思ったが私が悪いのか?
多少のことはほっときたいけど1年生1人に高学年数人がかりってどうよ、とさすがに怒ったが、身長は3~4年生並みで口が達者で偉そうなちゅう太に言い返されたらカチンと来るのはよくわかるから高学年の方にも少し同情する。私の母は昔、私が姉2と諍っていると「仲よくけんかしな」とトムとジェリーの歌を歌って去っていった。うまい言い方だなと今は思う。高学年男子に負けないように筋トレに励みたい。

PR
[669] [668] [667] [666] [665] [664] [663] [662] [661] [660
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/23 kaol]
[06/03 ゆう]
[05/13 Backlinks]
最新記事
(08/11)
(01/12)
(06/24)
(05/22)
(10/21)
(09/25)
(08/12)
プロフィール
HN:
かおる
性別:
非公開
職業:
主婦とか
趣味:
語るほどのものはなく
自己紹介:
自己完結日記です。コメント不要。そっとのぞき見して黙って帰っていただけると幸いです
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]