忍者ブログ
2024'05.21.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015'08.12.Wed
ずいぶん更新しないまま日があいてしまった。しかし忙しかった仕事(地域のごたごたネタの取材)が終わり、先日保育士試験(筆記の3年目)を受け、やっと最後の科目を(自己採点では)クリアした。あとは秋の実技試験に受かれば合格だ、ということになりとても気持ちに余裕ができて、今は私も夏休みをもらって毎日ちゅう太と濃密に暮らしている。市内の研究所見学スタンプラリー通いを軸に、児童館や学友との行き来と家族レジャーを差し込んでいくと小学生もなかなか忙しい。予想はしていたが「じゆうけんきゅう」をはじめとする宿題というものは放っておいたらまったく進まない。

夏休みといっても取材当番を入れてないだけで、抜けられない担当仕事(外部寄稿者の連載コラムを週4本分担当しているのだが、全部リライトが必要)がある。さらに飛び込みの仕事が入ったり(昨今には珍しく、2時間分のテープ起こしだけで2万5千円もくれるという大手の仕事なのでがんばった)してなかなか完全に暇、というわけにはいかないが楽だ。楽になると(取材当番に)復帰するの嫌だなあ、という気になってきて困っているけどこれは私のやる気の問題というよりは会社が今迷走しているせいだ。
そもそもただの外注スタッフである私がこんなに担当連載を抱えているのは、何か企画を出すとそのまま言いだしっぺがやることになってしまう原始的ノーチェック丸投げシステムのせいなので、勝手に連載終了の方向に持っていって負担を減らしつつ私自身も徐々にフェイドアウトすることは可能だ、去年は人手足りなすぎてとても足抜けなんて考えられない状況だったけど今年は少し人が増えたし、とかじわじわ考えている。この急激なやる気低下は、思いがけずテープ起こし2万5千円なんていう楽勝仕事が入ったせいかもしれない。今の原稿料は安すぎて、家庭に支障がない範囲内で相当がんばっても月5万いかなかったりする。来年には本当に保育士として始動してしまおうか。園勤務は責任が重そうなので気が進まないけどレジャー施設の託児コーナーみたいなとこで週3バイトでも5万以上にはなるだろう。世の中楽な仕事なんてないだろうけど、いくら時間かけても取材相手のアフターフォローに馬鹿馬鹿しいほど手間がかかっても固定の原稿料しかもらえないのに比べ、働いた時間分の時給がもらえるというのはすごいことだ。最初から半分ボランティア感覚でやってた仕事ではあるけれども、やっぱりお金はいっぱいもらえたほうがうれしいと、テープ起こしをやりながら思った。

6~7月私が忙しくてちゅう太をないがしろにしていたせいか、それとも小学校デビューの緊張が表われてきたのか、ちゅう太がわりと不安定で、何をするにもいちいちビビるようになり、新しいことにチャレンジしたがらなくなり、出かけるよりも一日中DVD見てるほうがいい、などとニート予備軍のような態度をとるようになってきた。連れ出せば楽しそうにしているのだが。去年はやる気ありすぎて持て余すほどだったと思うんだけどこれも成長の過程なのか、危機のサインなのか。まだまだちゅう太第一に考えなくちゃいけないし、去年はブランク明けに浮かれて家庭を顧みなかったのでちょっと反省し、身の振り方を考える。
PR
[668] [667] [666] [665] [664] [663] [662] [661] [660] [659] [658
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/23 kaol]
[06/03 ゆう]
[05/13 Backlinks]
最新記事
(08/11)
(01/12)
(06/24)
(05/22)
(10/21)
(09/25)
(08/12)
プロフィール
HN:
かおる
性別:
非公開
職業:
主婦とか
趣味:
語るほどのものはなく
自己紹介:
自己完結日記です。コメント不要。そっとのぞき見して黙って帰っていただけると幸いです
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]