2013'09.12.Thu
二学期の始まりを待ち構えていたのは私だけではなかった。家で退屈に荒れていたちゅう太は、二学期開始とともに落ち着きを取り戻し、毎日イキイキと登園している。私も車掌の版下作業(完成と思ったらいろいろボロが出てきてまだやってる。発売は早くても晩秋となりそう)や情報収集活動(ママ友ランチ会、PTA活動等)などができ、毎日やっと楽しくなった。
二学期は運動会、ハロウィン、お泊り会、クリスマスバザーという4大イベントがあるため忙しい。でもちゅう太はもう年中、ほっといてもはりきってやってくれるので私が叱咤する必要なし。楽。
園では将来的に運営形態を変える目論見があって、いま園長が東奔西走していて、あと新入生も来てそっちに気を取られているため、こっちが手薄になっていて、連絡帳もあっさりしていて楽。年長になると要求されることが高度になるので、今年は最後ののんびり時代。
ちゅう太が先週荒れたとき「細かいことをいちいちうるさく言うのは、ちゅう太は一人っ子で、ママもパパもそのうち年取ったら死んじゃうから、ちゅう太がひとりぼっちになったとき自分で仲間を作って楽しく生きていけるようにしなきゃいけないからだ!」と涙ながらに諭したところ、わりと心に響いたようで(比較的)素直に(当社比)話を聞くようにはなったんだけど、以来何かにつけて「ままがしんで、おれひとりになったら、だれかとけっこんしてむれをつくって、いどうする」と恐竜のDVDとゴッチャになったようなことを言う。しかも特に悲しそうでもなくむしろ楽しみみたいに言う。親としては複雑である。
PR
カレンダー
カテゴリー
プロフィール
HN:
かおる
性別:
非公開
職業:
主婦とか
趣味:
語るほどのものはなく
自己紹介:
自己完結日記です。コメント不要。そっとのぞき見して黙って帰っていただけると幸いです
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析