在りし日のポル子(マーチ ポルカ)平成11年式
画像は買った当時撮った写真を写メたもの
落ち着いた青と、一瞬外車のようにも見えなくもないデザイン(でも実はただの旧型マーチ)が気に入って買った。内装もレトロテイストでシートがタータンチェックだったりしてかわいいのだ。39万だった。
4年と3カ月乗った。と書いたらけっこう短かいが、電車やバスの時間を事前に調べるなんてこと考えもしないでホイホイ出かけることができる東京から、移動手段の基本が自家用車な茨城に移住した身にとって、ポル子と過ごした時間は濃密かつ切実だった。とくに妊娠~育児中に車(自分専用の)がなかったらというのは想像もつかない。
駅から(かろうじて)徒歩圏内に引っ越すことになったときもポル子を手放そうかと一瞬考えたが、スイミングも親子教室も育児広場もホームセンターも当たり前のように駅から遠い。車のない(旦那が会社に乗ってっちゃう)ママが平日は買い物もできずいまだに土地勘がないとか、ママ友ランチなどの日は旦那から車借りるかわりに送迎しなくちゃいけないとか(子供を風呂に入れたり寝かしつけたりしなきゃいけない時間に)いう話を聞くたびにポル子を愛しく思うのであった。
でもまあ状況が変わったらあっさり気が変わって手放しちゃうだけだが。
今日の朝、廃車手続きをしに行く予定だったが、よく考えたらちゅう太とチャイルドシートを抱えてバスかタクシーで帰ってこなくちゃならなくなるので、夫もいっしょに行けるよう夕方に変更してもらった。なので昼間は最後のドライブにでも行くかと思ったが、雨だし、低気圧のせいか調子悪いし、ガソリンがもうギリギリなのでやめて、これからちゅう太と昼寝する。昨日車で5分のカスミとてらしまドラッグに行ったのが最後のドライブ。
夫の車が傷だらけで恥ずかしい問題は、夫の車を買い替えるという傲慢な解決策をとった。また中古だけど今度はハイブリッド車だ。納車は週末。たのしみー。