忍者ブログ
2024'05.21.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015'06.28.Sun
先週は読み聞かせ、ベルマーク集計、夏休みのプール見張り当番の救命講習と3回も学校に行った。
まだPTAの係とかにはついてないので、全部ボランティアだ。熱心な保護者のようだがこれでもけっこうたくさんスルーしてるものがあり、本気で取り組むとかなりの頻度で学校に通うことになるのだ。今のところ係や役員じゃなくて自主的参加で、かつ「1年生なので初めてで…」と言えば皆優しくしてくれるので、楽しい。こういう間にいろいろと首つっこんで把握しておくと後々楽だと思う。
私はちゅう太のためというより仕事のネタにもなるからと面白半分なところがある。仕事してるお母さんだったらそれどころじゃないだろう。現に下に乳幼児がいて秋に復職予定とかいうお母さんは、私が学校に行った話をするとさっと顔を曇らせる。こういう闇の部分も含めて、把握しておきたい。

読み聞かせは初めてだったが、一年生は他愛ないもので何でも熱心に聞いてくれるというし、ちゅう太のクラスメイトともだいぶ顔なじみになったので(近所や習い事の送迎中によく会う)あまり緊張もせずこなしてきた。終了後PTA室のノートに記録を残すのだが、読み聞かせの日は全学年同じなのでいろんな父母がわいわいと互いの絵本を見せ合ったりしていた。好きなときにちょっと行くだけなら学校は楽しい。ちゅう太はまだ学校やだとか言わないで、毎日元気に通っているが、そのうち登校拒否とかするようになるのだろうか(私は2年生以降時々サボるようになった)。

その後職員室に行った。今地域でごたごたしてる問題があって、私にはよくわからないことが多いのでローカル紙の記者やってることは黙ってたのだが、とうとう学校に取材に行かなきゃいけない用ができたので、事前に校長教頭に挨拶をしておいた。その取材はほのぼのネタだからいいんだけど、私は市政や教育問題とかの担当ではない、不定期に埋め草書いてるだけのつまらないライターなんですと必死に伝えようとしたが伝わっただろうか。やっぱり自分の子が通ってる学校ではなるべく悪目立ちしたくない。地域のごたごたネタが早く収束するように祈る。
PR
2015'05.26.Tue
小学校に入って以来ちゅう太が素直だ。単に成長したのかもしれないし、かあちゃんがいなければ学校から借りる給食着の洗濯、忘れ物をしないで毎日準備すること、習い事の送迎、ケガの治療や通院、悩み相談からとうちゃんとのチャンネル争いの仲裁まで何から何まで立ち行かないことがようやくわかったのかもしれない。
毎日毎日宿題と明日の準備と習い事があり、さらに友達とも遊びたいしテレビも見たいし自分の作品作りや料理なんかもしてみたくて、いっぱいいっぱいでがんばってるけど、体力ついた分たとえば幼稚園時代であれば疲れや空腹からかんしゃくを起こしてたところ、単にだらだらとたるむだけでいざこざには発展しなくなり、やっとごく普通の平和な家庭が手に入ったという感じがする。そのぶん私は仕事に打ち込むようになり、どうも家の中がごみ集積所に似ている。平和なごみ集積所だ。

そんなちゅう太が最近打ち込んでいるのは絵本作りだ。数か月前から、ちゅう太の脈絡ないお喋りに付き合うのが面倒なあまり「それおもしろいからノートに書いときな」と言っていたら本気で書き始め、それがどうにもものすごい壮大な物語になりそうなのだ。恐竜時代から始まって、先週隕石が地球に落ち、今日はティラノサウルスが津波に襲われる場面まできた。1頁目に「これはじんるいたんじょうまでのおはなしです」とか書いてたからまだまだ先は長い。途中スランプで数週間あいたりしたけど最近再開し、1日1頁のペースで楽しく書き進めている。しかもなかなかおもしろく、やっぱりちゅう太は天才と思うが単に親バカなだけかもしれない。完成が楽しみだが完成したらどうしよう。ブログに載せたりして安易に消費したくないけど誰かに見せたい。やっぱり親バカなだけかもしれない。

2015'05.04.Mon

一泊二日でハワイアンズに行った。夫は会社の人に偶然会った。その人には去年もハワイアンズで会っている。

ちゅう太は朝一でスライダーを滑り倒し、去年は嫌がってやらなかったこども楽園も今年はステージに上がりフラのお姉さんと一緒に腰を振ったし、憧れのヤシの実ジュースも飲んだ(おいしくはなかった)。2日目も夕方まで泳いで、ほるるとら・ら・ミュウに寄って夜帰宅。翌日も元気に遊びに行くかと思ったら(夫子に出ていってもらい、私は留守番して部屋を片付けたかった)元気がない。ちゅう太が誘いに乗らないので夫も寝ちゃうし、私も昼寝して、昼飯を食べさせたらまた夫は寝て、ちゅう太は食欲がなく、そのうちソファで眠ってしまった。そのうち「かあちゃん、はいちゃった」と弱弱しい声がするので見に行くと、ソファの上にゲにまみれて呆然としているので、拭いて洗って風呂入れて、毛布でくるんで絵本を読んでやり寝かせる。自家中毒というやつだろうか、入学後の疲れもあるのだろう。
 
私は結局一日ぼんやりネットを眺めて過ごしてしまった。今年でラストの予定の受験勉強も少しした。近所に洋裁の先生が住んでいることがわかったので習いたい。先日は取材でとんぼ玉作りやフラワーアレンジメントを体験させてもらえたので、何か作りたい欲が高まっている。というようにやる気はあるのにうまくいかない。それはちゅう太部屋が(ベッド以外は)完成したかわりに、そこから搬出した細かい物が廊下と寝室に山をなしているからだ。同じマンションに同じクラスの子が住んでいるという状態になり、いずれうちに遊びに呼んだり、何かの折には預かったりすることもあるだろう。しかし現状ではまだ誰も呼べない。そのためいまいち及び腰の付き合いになっている。部屋が片付かなければ習い事も始められない(家で何か広げて作る場所がない)し仕事もやりにくく(半年近く掲載紙の整理してなくて古新聞の山が)、この詰まりが解消されれば次の事がすんなり進むのだというわかりやすい状態。なんとかちゅう太を元気にして追い出さなければ。
2015'04.27.Mon

毎日宿題。ひらがなカタカナ一応全部書けるけど「小学生やってる俺」感がうれしくて宿題も喜んでやっている


この柄でいろんな袋を作ったが、女子から「きもちわるいっていわれた」。まあそうだろうな…(一応給食関係には使わないよう配慮したのだが)

集団登校は最初の一週間で終了。あとは勝手に来いということで、ちゅう太は全然心配してないんだけど、近隣の一年生は心配みたいで自主集団登校班を結成、日替わり当番でどっかのママが(私も含め)途中まで付き添いで行くことになった。最初の信号を超えれば安全な遊歩道に入るので、そこまで。でも近所のS君はママと一緒じゃないと怖いとか言うらしく、Sママは毎日朝夕送迎している。送迎中もママにまとわりついていて、「かあちゃんはなるべくひっこんでろ」なちゅう太に比べ、かわいい。でもちゅう太の方が楽で良い。
同じマンションの小1男子3人組(ちゅう太含む)は全員ほどほどのバカ男子だとわかり仲良くなってきたので安心した。あと1人、別のマンションの1年生T君が人見知りすぎてこの自主登校班にも入ってこない(同じクラスなのに)。子の個性もいろいろだ。

ちゅう太は今のところ毎日はりきって学校楽しい楽しいと通っている。忘れ物は最初けっこうしたけど、都度真摯に反省し巻き返している。園時代に叩き込まれた「長い物には巻かれろ」精神で学校および先生には従わなければと思っているようだ。ちゅう太部屋ができたので持ち物管理や着替えがしやすくなったのもよかった。1年生の1学期としてはかなり良い状態なのではなかろうか。

先週末初の授業参観があり、ちゅう太らしさ(目立ちたがり、他人の前ではいい子、アイアムナンバーワン)をいかんなく発揮していた(何でも真っ先に手を挙げ、お手本としてみんなの前に立って演じるなど完璧)。もう誰もこの子が発達要観察児だったなんて思わないだろうなあ。私は焦って厳しくしすぎて、必要以上に早くちゅう太を大人にしてしまったかもしれないなどと反省する。授業参観来ないでよとか教室で話しかけんなとか言われるかと思ったけど、教室に入ったら手を振ってきたり「かあちゃんこれどうしたらいいのー」とか何か見せに来たりと、意外と甘えてきて、私の指示にも素直に従った(入学式の日は疲れと空腹で大荒れで教室でケンカになりかけたもんだが)。新しい環境でけなげにがんばってんだなという感じがした。

夜は8時半就寝、朝7時半登校、3時半帰宅で習い事と宿題やると遊ぶ時間があんまりない。木曜金曜あたりには疲れちゃって夕方放心状態でボーーーーーッとテレビを眺めている姿が痛々しい(夕食後は元気になるが)(一晩眠れば翌朝は元気になるが。うらやましい)。今日は代休だったが、だらけてだらけて一日無駄にした。でもまあ、許す。

2015'04.09.Thu

春休み。水族館に行くとか必ず1人で水かぶりの席に座りたがるようになったため、こんな距離からの我が子を撮ることが可能になった。ちゅう太をさがせ(クリックで拡大します)

春休み中に7歳になったちゅう太は、お誕生日が5月の子は5月に入学、12月の子は12月に入学すると思っていて、違うんだと何度言っても納得しなかったが、入学式を境に言わなくなった。
誕生日プレゼントは自転車、小学生のための漢字をおぼえる辞典、鉱物図鑑、3Dメガネでみよう!とびだす宇宙の本、小学館NEOのクラフトブックりったいティラノサウルスbig。義母は入学祝としてめざまし時計を贈ってくれた上ご祝儀もたんまりくれたのに、義兄の介護中なので誕生祝ができなかったとこぼしている。
 
 
とうとう1年生。大混乱の入学式当日の教室にて(混乱を示す激しい手ブレ)。隣席はちゅう太好みの小柄で気の利くかわいい女子でご満悦

入学式は氷雨、集団登校初日は吹雪。何の修行かという声も聞かれたが、小学校生活3日目の今日はさわやかに晴れ、みんな元気に登校していった。昨日はパニクりながら支度して私も一緒に学校まで(雪の中)歩いたけど今日は7時半にマンションロビーで別れたらあっさり自分の時間ができて拍子抜けしている。

集団登校は最初の1週間だけで、後はそれぞれ好きに登校していいらしい。1年生の親同士相談して連れだって行くように決めたけど、子ども同士がまだお互いを認識していない。今日学校で「じこしょうかい」という時間があるようなので、顔と名前を一致させてくるよう指令した。

同じマンションの新1年生はみんなおとなしく、ちゅう太の好むタイプではなさそうなのが気がかりだが、うち1人はまだ本性を表わしてないよっていう感じに見えたので今後に期待したい。

病欠する際は誰かに連絡帳を預けて学校に知らせるシステムなので、預ける子を第3候補まで挙げないといけなくて、昨日はメールが飛び交った。こんなこともあろうかと子供会に入会しておいてよかった。マンション内の近所付き合いを全然してこなかったけどまだ間に合う。これから社交に繰り出す。


物置部屋(1月)
  ↓

ちゅう太部屋(4月)
春休み中に大型書棚2台を搬出することができた。現在クロゼットと棚は既にちゅう太のものとして使用可能。あとは机とベッドをなんとかすればちゅう太部屋が完成する。
2015'04.01.Wed
 
園友が転勤する際に金魚をくれたので半年ぶりに水槽復活。カブトムシ幼虫(ちゅう太&夫の)とザリガニ(夫の管轄)だけになってつまらないのでリクガメとか調べてたけど、もう一度金魚に賭けてみる。


とうとうあと少しでちゅう太も7歳、神のうちと言われる年を無事に経て人間社会に晒され揉まれる時代がやって来るのだ。私の性分でもう園にはすっかり興味なく、園友とも徐々に疎遠になる作戦だ。入学後は仕事にもう少しじっくり取り組みたいし地域の子供会にも入ってみたし今年が受験のファイナルだし、とにかく古いものは何もかも振り捨てて新生活に突入だ。
懸案だったちゅう太の部屋(魔窟っていうか腐海っていうか物置部屋)を片付ける件も、自分でも無理だと思ってたけど今週はなんと本棚を搬出し床が半分見えるところまでできた。ちゅう太の力を借りて新しい本棚も組み立てた。この機に乗じて夫の本を少し処分しようと思ったらバレて怒られた。
しかたないので私の本と古布とちゅう太の絵本を少し処分するけど、現在リビングに置いているちゅう太の服や荷物や図鑑類が全部ちゅう太部屋に収納できたらリビングが片付くし、ちゅう太が一人で寝られるようになったら寝室を私の部屋にできてさらにリビング(私の食卓椅子周辺が腐海化している)が片付くというように、玉突き状態で何もかもうまくいくはずだ。
今はその一時的な!好転反応でうちじゅう本や段ボールをまたぎながら歩かなきゃいけない状態だが絶対片付ける。昨日同じマンションの新6年生が登校班のお知らせを持ってきてくれたとき、うちの玄関を見てギョッとされてしまったので、ちゅう太の名誉のためにも絶対片付ける。この手のやる気が湧くのは春だけ!

2015'03.16.Mon

最後の弁当は人生初のキャラ弁にしてみた。帰宅後の感想は「おれにぜんぜんにてなかった」

とうとう卒園した。長い闘いだった。闘いは後半から園長の興味が新園舎建立に移ったため物足りないくらいあっさりした幕切れだったが、ちゅう太は卒園式その他の行事どれも美しく頼もしくかっこよくこなし、期待に応えた。卒園式で最後に一言思い出を求められたちゅう太は「先生に朝の会でいろんなことを教えてもらいました。○○園のことは忘れません」と、自分自身の言葉で、とっても自然な口調でコメントした。入園時はオウム返しかTVのフレーズしか言わなかったのになあ。

そして春休み突入。入学準備は私にとって大したことではない(延々名前書きとかシール貼りとか大好き)。しかしちゅう太がいると毎度のことながら仕事が進まない。取材には行ける(youtubeを覚えて以来すっかり留守番が得意に)が、家で集中して原稿を書くのが難しい。早くちゅう太の部屋を作り、そしたらリビングのちゅう太のものは全部その部屋に行くし、そしたら今までリビングのちゅう太の物置き場所だったところを私の仕事場所にするのだ。と思いは先走るが何も進まない。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/23 kaol]
[06/03 ゆう]
[05/13 Backlinks]
最新記事
(08/11)
(01/12)
(06/24)
(05/22)
(10/21)
(09/25)
(08/12)
プロフィール
HN:
かおる
性別:
非公開
職業:
主婦とか
趣味:
語るほどのものはなく
自己紹介:
自己完結日記です。コメント不要。そっとのぞき見して黙って帰っていただけると幸いです
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]