忍者ブログ
2025'05.25.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013'03.13.Wed
春になった。この冬は毎朝もぐらの子を起こすようにちゅう太を起こしていたが、いきなり「おっはよー!!」とイキイキ起き出してきた翌日が啓蟄であった。そして茨城の春は黄色い。黄砂なのか田んぼの土が舞い上がってるだけなのかわからないけどやたらめったら風が強く、濁った空の下とにかく車がみるみる汚れ、黒い服着て外遊びなんかした日にゃ大変なことになる。口の中もへんなかんじ。でもアレルギー性鼻炎の薬をずっと飲み続けているちゅう太は鼻の調子がよく、マスクをしようとせず、遊びはじめたら暗くなるまで帰らない。薄汚れた顔でジャリジャリした体で部屋に上がりまとわりついてくる。

lambe.jpg
珍しくちゅう太と2人で博物館へ(通常は夫&ちゅう太、または家族3人で)
夫がいると一か所を延々見続けるということはしないので、この日は恐竜コーナー→その他コーナー→恐竜コーナー→昼食→恐竜コーナーという見方を許した。ちゅう太は動くランベオサウルスの親子をいつまでも眺めていた



ayatori.jpg
あやとりの本をもらったので教えてやったら、なかなかできないどころか基本以前の、はじめに両手の指に糸をかけるところからできず(なぜか掌に通すはずの糸が手の甲にあったり、片手はできてももう片方の手が変だったり)、しかしそれは想定内ではあったので、イライラせずに地道に教えることができた。そして半日かけて「ホウキ」をマスター。別のも教えようとしたけどこうなったらもうホウキしかやらない。一か月くらい経ったら「ゴム」を教えたい。2人あやとりはまだ無理


yasakapk1.jpg
ちゅう太が恐竜博士として有名になったため、どこぞの店に安い恐竜のおもちゃがあったとか恐竜遊具のある公園だとかいった情報が入ってくるようになった。画像はそれで行ってみた恐竜公園のひとつ。展望台にもなるティラノサウルス





先週卒園式があった。卒園式は一年間の集大成。子どもたちは出ずっぱりで歌や演奏や暗誦等の芸をする。練習は厳しく、親も子も(たぶん先生も)疲れ果てた。しかし今年のちゅう太は立派だった。もうどこの園に入れてもうまくやっていけるんじゃないかと思うが、もうこの園がふつうだと思ってるので他の園では物足りないと(私が)思う。vs園長のストレス対決も早2年、やっと折り返し地点まで来た。来月からは年中さん。5歳になる。


 
PR
2013'02.02.Sat
鼻炎児ちゅう太が風邪をひき、鼻水がすごいひどい一日中つきっきりでお世話です鼻との戦いですと連日園長に言われている。園内があまり掃除されていない(一応掃除機はかけてるが、死角がものすごく多い。園長は衛生観念的にはすごく甘い。おおざっぱ。アレルギーへの理解もうすい)せいと、寒い(園舎はプレハブに毛が生えたようなもの。窓辺は灼熱日陰は極寒、エアコンも古い)せいだと思っているがそうとはなかなか言えない。

自衛策としてちゅう太にマスク(布製)をさせ、さらに使い捨て紙マスクも一箱園に置いてあるが、ちゅう太はすぐマスクをそこらへんにかなぐり捨てて忘れてしまうので、一日中マスクを拾い集めていますとまた注意される(園長は話を大盛りにする癖がある)。

それで、わざわざ恐竜柄の布を買って恐竜マスクを作ってやったら、きちんと着けるようになった。もっと早くこうするんだった。(今までは浴衣のハギレとか私の古シャツとかで作っていた。私の手芸は廃品利用のため)

mask.jpg
恐竜柄の布はちゅう太の園用枕カバー、弁当袋等にも使用。
恐竜ブームのせいで入園時に作った布物はおおむね作り直しに…



恐竜以前に作ったマスクは着けようとしないので、苦し紛れに恐竜の刺繍(といえるのかわからない)をしてやったら、「これはいい」とか言ってすぐ着けた。単純さが憎い
mask2.jpg
画像ではわかりにくいが




自己流だった裁縫を基礎からきちんと学びたく思い、いろいろ調べたが、茨城ではポーラなんとかだのカルトナんとかだのわけわからん手芸教室はさかんなのに「洋裁」はほとんどない。手芸店でやってたクライムキ・ニットソーイングの体験に行ってみたが、これは簡単すぎて何の勉強にもならなかった(ニットしか使わないし、家にロックミシンがないとできないし)。別の手芸店ではかろうじてパッチワーク教室を見つけたが、時間枠がものすごく少なく、しかも私の暇に合わない。公民館でやってるパッチワークサークルは満員で入れない。和物の店でやってる和裁教室で洋裁もちょっとだけやってたので、そこに通うか、通信教育を受けるか、迷っている。洋裁やってるとこが少ないのは逆にチャンスなのでは?と思うと講師資格取得までがんばっちゃおっかなーなんて思うが、金がかかることを思うとやっぱり自己流でなんとかなるかなとふりだしにもどり、とりあえずマスクを縫う。




 
2013'01.23.Wed
今日やっとおみくじを引いてきた。吉。

其の疾きこと風の如く其のしずかなること林の如し。侵掠火の如く、動かざること山の如し。

つもりては 拂ふ方なくなりぬべし 塵ばかりなることとおもへど

物質の乏しさよりも心の貧しさのほうがみじめである。

左によくすると右に悪く、つねに迷いがあります。腹をたてず、利欲をすて自分をいましめれば人望をまし利益を増しましょう。

良いのは待ち人・旅行・学問・お産・南、悪いのは争事・転居・求人・縁談、普通なのは失物・商売・病気。
とのことで今年はがんばって勉強する。風林火山。


2013'01.22.Tue
yukiguni.jpgyukiguni3.jpg
yukiguni2.jpg冬休み、雪国とちゅう太(吹雪でスキーデビューならず。帰りの日にやっと晴れた)






新年のあいさつをするのもおこがましい、もう月末です。風邪もひかず元気でしたが、ブログまで行きつかず。
まず昼間ちゅう太の目のあるところではパソコン開けない(ゲームできないかわりに邪魔しに来る)。
あと新年恒例の、今年こそはなんかやらなきゃ病を発症してあがくのに忙しかった。で結局何もできてないし何やるかも決まってない。

2013nezu.jpgfromT.jpg
正月とちゅう太、はじめて友達からもらった年賀状
神社が混んでたので今年はまだおみくじを引いていない





とりあえず納戸を片付けて、2年後にちゅう太部屋となるはずの物置部屋から私の物を移動しようと決意し、いらないもので埋まっている納戸を掘っていたら、震災の被害を発見してしまった。床が盛り上がってタイルが割れている。2年近くも経ってるのに今さらすみませんと施工会社と保険会社に電話して恥をかき、地震保険は3%以上の被害から補償されるらしくてこの程度じゃお金出ないかもと教えてもらう、それが今年の私の仕事始め。

sutegocap.jpgparasausan.jpgkyouryuucenter.jpghakkutu.jpg100kins.jpg







恐竜とちゅう太。
ステゴ帽を編んでやったのだが正月旅行から帰ってきたらなくしていた。持って行ったかどうかすらの記憶も定かでなくわからない
ちゅう太の古着で作ったパラサウロロフス超かわいい
ものすごい山の中にある群馬県の恐竜センター。楽しかった
100均(セリア)でやたら充実している恐竜おもちゃ(化石発掘、クラフト等)のおかげで極寒の外遊びを免れている


ちゅう太には手がかからなくなった。まだ時々迷走するけど、日に日に人としてちゃんとしてきている。と思ったら急激に何か違うことをやりたくて気が気じゃなくなった。自己流じゃない、勉強や技術を身につける方向で。私の98%は自己流でできている。正しく何かを学んだ記憶は1つもない。あれこれ調べて慌てるばかりで何から手をつけていいかわからない。おみくじをひいてないせいでまだ今年の指針が決まってないのだった。


 
2012'12.31.Mon
okasinoie2.jpg今年も作った
無印良品の「じぶんでつくるクリスマスヘクセンハウス」
今年はサンタがいない。
クリスマス過ぎて割引になったのを購入。




okasinoie.jpg
仕上がりはこれだ

今年は去年ほど作ることを喜ばず(すぐ飽きたり疲れたり)、できあがっても去年ほどにはガツガツ食べようとしない。なんでも最高なのは最初の一回だけ。また同じように喜んでほしいというのは親のあさはかさあさましさ。

okasinoie3.jpg
制作中






冬休みに入って、久しぶりに一日中ちゅう太と一緒に過ごし、いろんなお友達と遊ぶ姿を見るにつけ、ずいぶん普通の子みたいになった。まだまだいろいろ課題はあれど、よその4歳児にもいろいろあるのが普通で、そんなもんだと思う。
ちゅう太にルールを教え込むことに全精力をつぎ込んできた一年であったが、来年はやや口出しを控えてちゅう太が自分で考え行動するのを見守ってもいいかと思う。ちゅう太のことはもうあんまり心配していない。それより最近やたらと私がキレやすいことと、中性脂肪が高い件、更年期のはじまりかと気になっている。11月から食生活を改善してきたが明日から正月、各地で飲み食いし続る日々が始まる。来年は自己管理の年にしたい。皆様も良いお年を。
2012'12.24.Mon
サンタさんを利用して3年になるが、年々自分で自分の首を絞めていくような気がしてならない。しかしもう後戻りはできない。これからサンタ道に入ろうとする人には、言うこときかないとサンタさんに電話して言いつけるよとか、悪い子のところへはブラックサンタが来る(これは昼寝しない子への園長の脅し)とか、取り引きに使ったり、ディテールを細かくするのはなるべく避けたほうがいいよと助言したい。サンタはもっと曖昧な、ふんわりした存在にしときたかったのに、(園長のせいもあって)いつのまにか謎の権力を持つ闇の存在みたいになってきたのがつらい。ちゅう太が真実を知る時はそれほど遠くはないように思われ、そのとき親はどうしたらいいのか、まったく考えられない。

xmas2012.jpg
今年もプレゼントが山をなす(ちゅう太は明日朝発見する予定)
サンタさんたち毎度ありがとうございます。



しかしサンタが終わればもう今年の仕事は終わったも同然(私にとってはクリスマスではなく「サンタ」という行事になっている)。あとはダラダラ冬休みをしのげばよい(正月は実家でごちそうになるので何もしない)。

50yen.jpg
園のバザーでちっこい鏡もち編んでったら意外に好評(即完売)でびっくりした件






watarase.jpg
先週わたらせ遊水地というところに行って貸し自転車で走った。補助輪つき自転車はないので注意が必要だ(子ども乗せ自転車は一台しかなかった)
カヤのジャングルに身を隠すちゅう太














2012'12.15.Sat
tukubasan.jpg園友が、ロープウェイ等のない山に登るため、下山練習をしたい(登山経験はあるけど下山はないため)というので便乗して筑波山へ。ちゅう太初めての下山(登山はまだ未経験)


人間4年も生きていると人がハーハー言って山道を降りてる最中に涼しい顔で「ちょっとここで止まって写真撮って」とポーズを決めて待っているまでになる


syoubousi.jpg
園の帰り道たまたま公園に立ち寄ったら消防車と地震体験車がポツンと待っていて、消防車に乗せてもらったり消防士の帽子?かぶってホース持って記念撮影させてもらったりした。他に誰もいないので何度も何度も乗せてもらった。またのるーとしつこくて困ったが、「いい消防士になれるぞ!」と言ってもらえた。すいているのはいいことだ


しばらく忙しかった。今日園のクリスマス会が終わったのでやっとブログのことを思い出した。なんかもうなんで子どもがいるとこうハロウィンだのクリスマスだのを全力で(しかも何回も)やらなきゃいけないのかと思う。園のクリスマスバザー、今年は徹夜なしで余裕で支度してったけど、今年は(園長の思いつきで)家族対抗で芸をやることになってて、心理的負担を増していた。でもこれで大きいイベントがひとつ終わった。あとは家庭内のクリスマス攻防戦(ちゅう太はクリスマスイブまでに「遊び食べしませんスタンプ」をためてサンタさんに提出することになっている)を制したりママ友との忘年会を目論んだりヤマハの来年度説明会を切り抜けたり冬休みに遊べるお友達を確保したりしているうちに年末になるはずである。ちゅう太がぐんぐん大きくなり、それにつれ難しいことも増えてきたが、「ちゅう太君が朝から晩までやってることは全部、おとなになるための練習なんです」「良いおとなになりたかったらよく考えて動いてください」みたいなこと話せばなんとなくわかってくれるようにはなってきたので、ギリギリながらなんとかなっている。と思う。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/23 kaol]
[06/03 ゆう]
[05/13 Backlinks]
最新記事
(08/11)
(01/12)
(06/24)
(05/22)
(10/21)
(09/25)
(08/12)
プロフィール
HN:
かおる
性別:
非公開
職業:
主婦とか
趣味:
語るほどのものはなく
自己紹介:
自己完結日記です。コメント不要。そっとのぞき見して黙って帰っていただけると幸いです
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]